ちんすこうの名店・新垣

沖縄のおみやげはいろいろあります

沖縄は日本の最南端の地域です。しかも、本土と違って亜熱帯で冬でいくら寒くても雪が降らない地域です。ですから、そんな地域の自然で生産されるグルメは本土にはない沖縄ならではのオリジナルなものがたくさんあります。まず、パイナップルです。沖縄ではパイナップル畑が多く見られます。お土産として、パイナップルを利用したお菓子や砂糖などがあります。また、沖縄本島より更に南の八重山諸島ではパイナップルはかなり甘い物が生産され、缶詰などにしなくてそのまま食べても美味しく頂けます。もし、運よく手に入ったらお土産として最高に喜ばれます。また、沖縄全体でよく食べられるのはちんすこうというお菓子です。これはお土産だけではなく、地元の人達もよく食べます。

ちんすこうはいろいろあります

ちんすこうはいろいろあります。いろいろな会社が工場で作っています。その中でもちんすこうの評判が高いのは、名店、新垣です。新垣はちんすこうの歴史に燦然と輝く貢献をしています。ちんすこうが生れ、育ち、そして今まで沖縄のお菓子としての地位を築いたのも新垣の貢献があったからこそと言えるでしょう。新垣は、昭和7年から創業し、少しずつ事業を拡大して、今では、沖縄でのお土産店で発売されている他に、通信販売などでも注文を承っているほど評判のおいしさのお店です。また、ちんすこうは、シンプルな焼き菓子なので味にもいろいろなバリエーションがあり、6色ちんすこうなど色にこだわった物やチョコやココアなどを入れた物もあります。

竹富島は沖縄にある島です。竹富島のツアーは水牛車に乗って街を観光するのがオススメです。ゆっくり流れる島時間を楽しめます。

 

© Copyright Okinawa Tourist Spots. All Rights Reserved